銀河の岸 ~宮澤賢治「銀河鉄道の夜」より~

銀河高原ビール

『青白く光る銀河の岸に、銀色の空のすすきが、もうまるでいちめん、

風にさらさらさらさら、ゆられてうごいて、

波を立てているのでした。

 

 

 

 

 

「月夜でないよ。銀河だから光るんだよ」

ジョバンニは云いながら、まるではね上りたいくらい愉快になって、

足をこつこつ鳴らし、窓から顔を出して、高く高く星めぐりの口笛を吹きながら

一生けん命延びあがって、その天の川の水を、見きわめようとしましたが、

はじめはどうしてもそれが、はっきりしませんでした。

「ぼくはもう、すっかり天の野原に来た」

ジョバンニは云いました。』                  宮澤賢治「銀河鉄道の夜」より

 

 

 

 

     銀河高原ビール、すっきりとおいしいビールでした。

     銀のラベルも美しく、そのまま作品として使わせていただきました。